ブログトップ

星のやどり

meirue.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 3 )

第二回宴

12月の宴からはや2か月
楽しみにしていた2回目がやってきた!

第二回宴「冬の滋味を愉しむ」
冬の美味しいものを満喫しよう~
日本酒でちびちびやろ~ という趣旨
どこまで食いしん坊なんだ。笑

日本酒の数々
飲み比べると味の違いがよくわかる
日本酒ではないけれど食前酒にと選んだ
倉敷のマスカットのリキュールが大好評
この後さらに日本酒2本追加!
b0242575_1927344.jpg

ようこそいらっしゃい
今回のメニューは日本酒に合うあれこれで
b0242575_19294041.jpg

前菜系はこんなカンジ
b0242575_19314793.jpg

ささ、まずは食前酒で乾杯~
b0242575_19332739.jpg

今回は写真バンバン撮るぞ!と息巻いてたけれど
蓋を開ければほぼブレブレ写真ばかり・・・
あいかわらずバタバタなおもてなしは反省だらけ
といいつつも次の宴は4月に開催決定~
次回はビールにあうアレですよ皆さん!
その為だけではないけれど鉄鍋購入。笑









[PR]
by rufus-ky | 2012-02-18 22:57 | ごはん

とんどの後は・・・

神社でスッキリして家に帰ってやりかけの掃除を終えて
今年最初のランチ
ずーっと前から行きたかったお店へヨガ帰りの友人を誘い乗り込む

箕面にあるメルシーキッチン
内装の雰囲気とか、家具とか、メニューのセレクトとかとか
どれも好き!のツボに入って顔がにやける
b0242575_1912253.jpg

b0242575_19145691.jpg

今日のオーブン料理 豚ばら肉のシチリア風
b0242575_2134876.jpg

コーヒー、デザート付き
b0242575_2152668.jpg


居心地よすぎてしゃべりっぱなし・・・
ごちそうさまでした

この後思いがけずステキなお店を教えてもらい友人共々大興奮!
あぁ・・断捨離中なのに・・・
今年もまた煩悩との戦いなのね


[PR]
by rufus-ky | 2012-01-16 19:05 | ごはん

バンシュウをオイシクすごそう

身をすくめるような寒さが
やっと季節に追いついたなと感じるこの日
友人たちとともにひらいた宴

題して
「バンシュウをオイシクすごそう」

バンシュウとは晩秋のこと
12月ってもう冬なのでは?と思いがちだけれど
暦的には秋の終わり頃
11月から12月初め頃に該当するとある
ギリギリセーフ・・・かな?
なんのことはない ただこの言葉を使いたかっただけなんだなぁ(笑)

料理、山盛り作ったのに
ホスト作業にいっぱいいっぱいで写真一切とらず
キャパもっと広げたい・・・

なので覚書としてメニューだけ記録

〈メニュー〉
温野菜 2種ディップ添え
ミニトマトのハニーマリネ
エビフリッター
豚肉とキャベツの煮込み
トマトとベーコンのパスタ(幻)
ゆずみつアイス

〈みんなの持ち寄り品〉
サーモン
ゴールデンキウイ
オリーブのオイル漬け
アボカドと島豆腐のサラダ
KYKの季節のカツ
パン数種類

〈飲み物〉
白ワイン
ベルギービール
フォションの紅茶のリキュール
カシスリキュール
濃厚オレンジジュース
ピーチネクター
ジンジャーエール
炭酸水

パスタが幻とあるのは
みんなのお腹がパンパンになりすぎて出せなかったから(笑)
パスタソースだけ先に作っておいただけなので
後日、無事に昼食で完食

このテーマを決める宴
すでに3回めまで(ちなみに今回は第一回)
おおまかに決定完了!

次回もとても楽しみ


[PR]
by rufus-ky | 2011-12-10 11:06 | ごはん