ブログトップ

星のやどり

meirue.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々の観劇(感激)


最後に向かったのは新歌舞伎座
ミュージカル ボニー&クライドを観るのが今日の目的
主演の濱田めぐみさんは以前 劇団四季の主演女優さんで
昨年末退団されてフリーになって初の舞台
濱田さんは四季時代に何回か観劇したけれど
ここまで歌すごかった?っていうくらい素晴らしかった
セリフまわしとかもう上手い!(素人がいうのもなんだけど)
ボニーの感情の起伏とか破滅に向かっていく心の揺れとか
せつないほどに伝わってきた
他のキャストの皆さんも素晴らしかった
この物語が実話ってこともあり最後はなんだかやりきれないけど・・・
同じ物語を題材にした映画「俺たちに明日はない」もあるので借りてみようか
友人が濱田めぐみさんのファンで誘ってくれたのだけれど
(どうもありがとうね)
久しぶりのミュージカルにまたまたはまりそうで怖い笑
次回作は4月のジキルとハイド
行きたいな~

劇場にて
どうしても天井灯が映り込んでイマイチ
b0242575_462936.jpg








[PR]
by rufus-ky | 2012-01-30 03:59 | 写真部

ランチの後は


次に向かったのはstarnetというお店
ここの穏やかな空気感がとても好き
b0242575_7483972.jpg

野菜やジャム類、器もあれば草木染の服飾もあり、どれもこだわってるなーと思う
1Fはカフェでランチやお茶ができるけど、もうお腹ぱんぱんなのでまた次回に
b0242575_7491255.jpg

ぶらぶら散策途中に見つけた 高津宮
b0242575_319647.jpg

毎年ここで行われるとんど祭りに行きたいと思いつついまだ叶わず
なぜなら大阪の美味しいお店が屋台ででてるから!!
来年はとんど祭りに行けますように・・・
b0242575_3195824.jpg

もうすぐ節分だったのでお豆さんがたくさん
厄除け豆なのでいただいていきましょう
もちろんおこころざしを置いて・・・
b0242575_3204810.jpg

ここで写真部の活動を
個々であーでもないこーでもないと撮りまくる
写真って楽しいね!
夢中になりすぎて1時間弱くらいいたかな笑


さあ、次は今日のメインイベントへ!










[PR]
by rufus-ky | 2012-01-29 21:45 | 写真部

写真部


以前にも書いた二人写真部
今回は街ブラ&観劇コースプラン決行
まずはおいしいものから
ランチはここ 空堀商店街沿いにあるBistro Galop
b0242575_3471689.jpg

ここのランチはお値打ちで本当においしい
最初はにんじんのスープ
こっくりとしたにんじんの甘さが際立って美味~
b0242575_3475746.jpg

メインは塩漬け豚バラ肉のブレゼ
ナイフとフォークがいらないくらいほろほろ柔らかく口の中で溶けていく
b0242575_3483177.jpg

デザートはりんごのタルト木苺シャーベット添え(1口ぱくりバージョン笑)
タルトは温かいものをサーブ 温と冷の組み合わせににっこり
b0242575_3513351.jpg

あと、フランスパンとコーヒーが付いて1,575円也
店内はフランス語のラジオ放送が流れていて
まるでパリにいるみたいな気分に浸れるのもよし笑
ごちそうさまでした!
また来よう

食後友人につきあってもらってアソコへ










[PR]
by rufus-ky | 2012-01-28 03:45 | 写真部

朝型のヒト


朝は苦手?得意?
私はどちらかというと苦手チームに入る
宵っ張りの朝寝坊、とまではいかないけれど
結構キリキリまでフトンにくるまって至福のひと時をむさぼるのがスキ
でも早朝のキーンとした空気の中 まだ眠っている街を感じながら
ゴソゴソする・・・という気持ちよさも知ってるのでいつもジレンマ
できれば5時くらいに起きたい・・・

そうだな、毎日はムリだとしても
2日に1回くらいは早起きしよう
いや・・・最初だからムリしたら続かないよね
なんてひとり葛藤笑
b0242575_2133524.jpg

2012年の心がけのひとつ












[PR]
by rufus-ky | 2012-01-25 20:00 | 整える

akari


仕事→買い物→夕飯支度→ひと段落
あー疲れた・・・
っていうときはakariを灯す

今日はこれがいいな
b0242575_20311557.jpg


イッタラとマリメッコのコラボ
フィンランド語で「宝石」を意味するKIVI(キビ)は灯りをつけるとまさに宝石・・・
思わず魅入ってしまう
b0242575_20365261.jpg


川のせせらぎ 風の音 木漏れ日 自然界における普遍的な現象
1/Fのゆらぎはろうそくの炎にもあるというから納得
朝からいやおうなしにいろいろな情報や音が目の前を通り過ぎていく
明日に持ち越さないように・・・
家で手軽にできるリセット方法のひとつ











[PR]
by rufus-ky | 2012-01-24 20:31 | 気に入りのあれこれ

ストーブ前


今の季節、電気ストーブやパネルヒーターの前を陣取る茶色いアノ子
ちょっとでも暖かい位置を狙って日々場所取り合戦
我が家で一番の寒がりはキミだね
b0242575_0583466.jpg













[PR]
by rufus-ky | 2012-01-23 22:56 | wan

冬の土用入り


土用といえば夏の土用を思い浮かべるけれど
冬にも土用がある
そして今日が冬の土用入り
季節の境目にあたる18日間と決められていて今年は節分の2月3日まで
季節の変わり目ということは何かと体調を崩しやすい時期でもあるので
無理せず穏やかに・・・を心で唱えながら過ごそう
b0242575_027619.jpg



[PR]
by rufus-ky | 2012-01-18 19:26 | 季節

とんどの後は・・・

神社でスッキリして家に帰ってやりかけの掃除を終えて
今年最初のランチ
ずーっと前から行きたかったお店へヨガ帰りの友人を誘い乗り込む

箕面にあるメルシーキッチン
内装の雰囲気とか、家具とか、メニューのセレクトとかとか
どれも好き!のツボに入って顔がにやける
b0242575_1912253.jpg

b0242575_19145691.jpg

今日のオーブン料理 豚ばら肉のシチリア風
b0242575_2134876.jpg

コーヒー、デザート付き
b0242575_2152668.jpg


居心地よすぎてしゃべりっぱなし・・・
ごちそうさまでした

この後思いがけずステキなお店を教えてもらい友人共々大興奮!
あぁ・・断捨離中なのに・・・
今年もまた煩悩との戦いなのね


[PR]
by rufus-ky | 2012-01-16 19:05 | ごはん

とんど焼き


お正月のお飾りやお守りを小正月の今日
近くの神社のとんど焼きに持っていく
b0242575_18415210.jpg


「とんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄って
一箇所に積み上げて燃やすという
日本全国に伝わるお正月の火祭り行事のこと・・・だそう

赤い前掛けでおめかし
b0242575_1848378.jpg

まだまだお正月のにぎわいアリ
b0242575_18495727.jpg

ここで燃えるもの燃えないものに仕分けをして
b0242575_1851190.jpg

火にくべて歳神様をお見送り
b0242575_185647100.jpg


どんど焼きの火にあたればその1年間健康でいられるという
無病息災・・・お願いします・・・



[PR]
by rufus-ky | 2012-01-15 19:34 | 覚書

同居犬


ドウキョイヌ
アイケン
カゾク

小さいこの家に住んでいるのは
ワタシとオットとワンコ
今年5月で8才になる・・・というのに
行動はまだまだコドモ
いや・・・年々甘えん坊になってるのは気のせいか・・・・
本当に目の中に入れても痛くないとはこのことなんだなぁ
とデレデレな毎日であります(笑)

今年も健康で・いっぱい食べて・散歩して・よく寝るのだよ!
b0242575_8264467.jpg


[PR]
by rufus-ky | 2012-01-11 20:19 | wan