ブログトップ

星のやどり

meirue.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岡山旅 ①


2月の週末
友人と岡山へぶらり旅を決行
この旅のメインイベントは日生のカキオコを食すること!
そのメインを一番最初に達成。笑

日生の漁港
ここに美味しいカキが水揚げされるのか~
b0242575_2027289.jpg

初のカキオコを食べたお店「きまぐれ」
路地の奥の奥にある小さなお店
カキが山盛りでどこを食べてもカキ・カキ・カキでビックリ!
b0242575_20305470.jpg

宿でレンタサイクルを借りれたので早速美観地区へ
b0242575_2035577.jpg

階段を上がると
b0242575_21575852.jpg

旅先での夕焼けは何故かシンミリ
b0242575_220832.jpg

辺りが暗くなっても自転車だから全然平気
ひと気のなくなった美観地区をパチリ
b0242575_222582.jpg

ふと振り向くとお散歩途中の仲良しふたり。笑
ワタシ的には今日一番のショット
b0242575_2243220.jpg











[PR]
by rufus-ky | 2012-02-24 20:10 |

食べたものの覚書


この間の宴で食べたものをメモ
書いておかないとホントあっという間に忘れてしまうので

平成24年2月18日
「冬の滋味を愉しむ」
〈メニュー〉
つまみ3種
 ・カキのオイル漬け
 ・砂肝のネギ塩焼き
 ・白子の味噌風味炙り
法蓮草の白和え
棒棒鶏
塩むすび

〈持ち寄り品〉
ヘルシーサラダ
麹味噌ディップとスティック野菜
キノコのマリネ梅風味
おかひじきの和え物
山芋のソテー
お菓子あれこれ

〈飲み物〉
日本酒:3種
にごり酒:1種
葡萄のリキュール:1種
コーヒー
白湯。笑

持ち寄り品はちょっと自信なし
多分こんなカンジだったかな~という・・・
出席者の皆様、訂正あればよろしく








[PR]
by rufus-ky | 2012-02-22 15:05 | 覚書

第二回宴

12月の宴からはや2か月
楽しみにしていた2回目がやってきた!

第二回宴「冬の滋味を愉しむ」
冬の美味しいものを満喫しよう~
日本酒でちびちびやろ~ という趣旨
どこまで食いしん坊なんだ。笑

日本酒の数々
飲み比べると味の違いがよくわかる
日本酒ではないけれど食前酒にと選んだ
倉敷のマスカットのリキュールが大好評
この後さらに日本酒2本追加!
b0242575_1927344.jpg

ようこそいらっしゃい
今回のメニューは日本酒に合うあれこれで
b0242575_19294041.jpg

前菜系はこんなカンジ
b0242575_19314793.jpg

ささ、まずは食前酒で乾杯~
b0242575_19332739.jpg

今回は写真バンバン撮るぞ!と息巻いてたけれど
蓋を開ければほぼブレブレ写真ばかり・・・
あいかわらずバタバタなおもてなしは反省だらけ
といいつつも次の宴は4月に開催決定~
次回はビールにあうアレですよ皆さん!
その為だけではないけれど鉄鍋購入。笑









[PR]
by rufus-ky | 2012-02-18 22:57 | ごはん


朝、普段よりも早く起きた朝
まだグレイブルーの夜の名残のある空を見上げると
いつもこの詩を思い出す
今日も朝をリレーできたかな・・・と

b0242575_052222.jpg



「朝のリレー」  谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


[PR]
by rufus-ky | 2012-02-09 06:49 |